俺の骨

化学系の三流大学修士のブログです。

ランス6を知っているか

入社してから三週間くらいが経った。

自宅勤務にはなっているが、当然新入社員にいきなり与えられる仕事なんかないし、実家から参考書も持ってきてない、外にも出られないのでひたすらにやることがない、、、。

 

ということでランス6やってました。(在宅勤務後)

 

ランス6は2004年発売のRPGエロゲです。

ランスシリーズはかなりゲーム性、設定の濃さに力を入れてて、まあ大半のコンシューマゲームより面白いです。

俺は戦国ランス(7)ランス10はやってたんですけど、他のはやってなかったんでこの機会にやってみようと、、、。

 

感想としては、まあまあ面白かった。

とにかくリズナと本作ヒロインのウルザがいい。

キャラデザもいいし、かなり熱い展開もあって盛り上がった。

ランス10でもリズナ、ウルザが推しだったんでキャラのルーツが知れてよかった。

もうちょっとウルザは使いたかったけど。プレイアブルになるのが結構遅い。 

 

悪い点はストーリーが結構とっちらかってるんですよね!

戦国ランス、ランス10みたいにボスが明確でそっちに向かってるわけじゃなくて、あっちいったりこっちいったりなんで話に没入しにくい、、。

主人公のランスが割と普通に悪人なんで、ボスを極悪にして最初から出してもらわないとモチベが続きにくいかな、、、。

あと、レベル上げが本当にめんどくさい!

俺はレベル上げがマジで嫌いで、そのせいでドラクエもクリアした経験がない人間なんでこれはきつかった。特に真ボスを倒すためにはかなりの時間をかけてレベル上げ、敵キャラ収集なんかやんなきゃいけないので発狂しかけた。仕事か?

 

結論としては、戦国ランス、ランス10やって過去キャラが気になったんならやってもいいかな。この2つをやってない人が今からやるのは厳しい。

以上!

 

メモ

バックログは「page up」で読めます。エロゲには共通らしいけど知らなかった。

・「周辺の森」をうろうろしてれば玉は勝手に溜まります。

・真ボスに挑むために女の子モンスターコンプしなきゃいけないんで、最初からこまめに集めた方がいいです。タマネギはタメなしで「捕獲」が使えます。

・68Lvまであれば最後までいけるはず。